長崎市でアマゾンの配達員がストライキを8日に実施すると会社側に通告したとか。
2024年問題で物流業界の人材確保が大変になる中で、アマゾンの下請け業者が委託していたフリーランスの配達員が一方的に契約を打ち切られることへの不満が爆発したようですが。。。
正直、フリーランスの配達員へのクレームはネット上でもたくさん出ているように民度が低いというか、私もクレームがあります。
フリーランスの配達員の方のときは時間指定をしていても、自分の都合の良い時間に来て何も言わずに玄関のドアの前に黙っておいて帰ります。
3日ほど前も、アマゾンで注文していたニットカーディガンが届いたのですが、1日中在宅だったにも関わらずいつものように黙って玄関前に放置されていました。
その日は雨が降っていたのですが、風が強かったので雨が吹き込んでびしょ濡れ。
幸い、中はビニール包装されていたので濡れていませんでしたが、対面が面倒くさいのか手間なのか・・・もうちょっと考えて欲しいです。
今回の契約打ち切りは下請けの会社にクレームがたくさん入ったからではないでしょうか?(一部の人達へ)
いくら人手が足りないからといっても、荷物を破損させたり雨ざらしにしたりすれば、当然クレームが入って時間をお互い取られるわけで。
優秀な人達は契約を打ち切られても、人材不足の昨今では別の仕事がすぐに入るのであまり問題ないのではないでしょうか?
もし契約を切られて不安という場合は、自由に働けなくなりますが雇われることで給与というとりあえずの安定は得られます。
あらたな契約先を新規開拓しつつ、保険として就職先を確保しておくとどちらに転んでも素早く動けますね!